2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日の読み物

改定完全版 異邦の騎士 講談社文庫 島田荘司著ふと目が覚めた公園のベンチの上、ごく当たり前の日常に戻ろうと思った時にぽっかり空いた自らの記憶に気付いた・・・・なぜだ?何も思い出せない!! 焦る彼が偶然に知り合った一人の女性。やがて彼女との暮ら…

でっかい冷蔵庫は結構危険ですね〜まだ入るからと、つい買いすぎてしまう・・・ まあ、冷凍庫もでっかくなったので、そちらもフル活用して自炊に精を出そうと思います♪ 今週は予定がいくつかあったけど、キャンセルもあったりして意外と忙しくなかったかも。…

 昨日の読み物

不自由な心 角川文庫 白石一文著妹の夫で自分の会社の後輩でもある男の不倫疑惑、会社の副社長の突然の死、監督官庁の役員の娘で会社のお荷物的存在である女子社員、過去の自分の不倫がきっかけで半身不随になった妻・・・様々なしがらみの中で、愛とは?人…

今日は、月末までに振り込まなきゃいけないものがいくつかあって、銀行へ。 ただ、何だかんだで4時過ぎになってしまったので、窓口振込みは郵便局へ行ったのです〜しかし! 郵便局の振込み業務が4時までだとは知らなんだ(T_T) てっきり5時までやっている…

 ゲン担ぎ商品

今ちょうどWBC見てたら最後に報道してました。 受験生のための、いわゆる駄洒落商品・・・キットカット(きっと勝つと)、カール(「ウ」カール)、コアラのマーチ(コアラは木から「落ちない」)などなど。 私の頃にもあったけど、お菓子が主流なのが今の特徴なの…

買おうと思い立って数ヶ月、やっと来ました冷蔵庫! 昨日配達時間の連絡があるはずが、ちょっとしたすれ違いで連絡取れなくて、今日は朝から待機。 なぜか6時半に目が覚めてしまったのですが、業者からの電話は8時半・・・早起きしといてよかったかも(笑) …

 本日の再読本

私が彼を殺した 講談社文庫 東野圭吾著結婚式を間近に控えたある男性の自宅の庭に、唐突に現れた一人の女性。 男性にあてつけるかのように自殺をはかった彼女に続いて、男性までもが結婚式中に命を落とした。 犯行に使われたのは、自殺した女性が作ったと思…

ここのところ、以前よりテレビをチェックする事が多くなりました〜 ジャンルはニュースやドキュメント番組が多いですね〜火曜はなんだかんだで色々見てるかも。 たけしの本当は怖い家庭の医学、プロジェクトX、ガイアの夜明け等々・・・ 何かをやりながら聞…

 希望小売価格。

現在の家電製品の約8割が、希望小売価格を設定しないでオープン価格で販売しているそうです。 ちなみに、オープン価格って何?という疑問があるわけですが・・・・ 大まかに、二重価格(実売価格と定価がかけ離れてしまう状態)に対しての消費者の不信感や疑…

冷蔵庫整理のために強引に料理をしている中、かなり余っているのがにんじんだったりします。 実は普段からあまりストックがない野菜なのですが、たまたま三本で安売りしてて、迷った挙句に買ってしまったのです〜(T_T) よく作る料理にオムレツがあるのですが…

今日は明け方やたらに寒かった気がしますが、もうすぐ本格的な寒さがくるのかな? 私の部屋は、結構普通に10度を切ってるときがあります。 どの程度かというと、こうやってキーボードを打つ時に、手がかじかんで上手く動かなくなるくらい(笑) さすがに気付…

 憲法第九条

9時からのNHKの特集番組で、憲法改正についての話題(特に第九条)が出ていました。 元々自衛隊という存在自体が違法でないのか?という議論があるのですが、アメリカでのあのテロ以降、海外の戦地ともいえそうな場所にまで自衛隊が派遣されている。 国際紛争…

今日は特に予定も無いからのんびり過ごそうかなーと思ってたところ、一本の電話が・・・ お姉さんからで、今近くの駅に来ているから一緒にご飯を食べない?というお誘い。 自分でも笑えるほど、やたらにうきうきして出かけてきました♪ 食べたのは「ひつまぶ…

おととい悩んでいた諸々の事も、一つの結論に達したかな?というところ。 相変わらず頭使いすぎる自分の思考回路に、結構嫌気がさしていたりするのですが、そう簡単には直るもんでもないのです・・・でも、深く考えずに無意識に発している言葉に、かなり本心…

 本日のみんクエ

最近、シナリオの追加*1があって、やっと先に進める段階になったので、久々にバラバラだったパーティーが集合することになりました〜 というか、自分たちが本筋のストーリーをそんなに進めてる感覚なかったので、まだそんなもんしかゲームできていないの?と…

今日は夕方以降ちょっと外出してきました〜 今のコートは元々ファーがついているのですが、さすがに出勤服としてはどうかと思って、勤めている間ははずしていたのです。 そしたら、その存在をすっかり忘れてて(笑)今日やっと気付いて、今年初めて付けてい…

 ITゼネコン

今日ちょうど、NHKのクローズアップ現代*1を見ていて出てきた言葉です。 初めて聞いたので何だろう?と思って注目していたら、大まかに言うと―地方自治体など政府の情報システムの構築・管理、製品の販売を占有して請け負っている大手メーカー―という事らし…

今日は比較的暖かくて過ごしやすかったですね〜 久々に、外で優雅にランチをして、その後のんびりと散歩もしてきました♪ 雲ひとつ無い青空!と自信満々で言ったら、後ろの方には雲あるよ〜と軽いつっこみ受けまして・・・私の視界の中では、さわやかな青空だ…

 のりの切断?

しばらく深夜に帰ってくる生活をしていたためか、深夜番組にえらく詳しくなった時期がありました。 で、各チャンネルで10時から12時くらいまでにやるニュースも、見れる限り見ていたわけですが*1、その中で一番お気に入りなのが、ワールドビジネスサテライト…

 本日の読み物

死ぬより簡単 講談社文庫 大沢在昌著○一世を風靡しながら、唐突に姿を消したアイドル。彼女の写る謎のビデオの断片を手に入れたCMライターは、そのビデオを足がかりに彼女の消息を探り始めた――― ○普段表に出る事のない情報分析員である彼に、本部からある人…

本日は阪神大震災から10年の日、各チャンネルでもたくさんの特集が組まれています。 当時私は高校受験を間近に控えた受験生だったのですが、テレビで現場の中継を見て、ありえないスピードで増えていく犠牲者の数がすごい怖かった事を覚えています。 私自身…

昨日日記を更新しようとしたら、なぜかログイン出来なくて早々に諦めてしまいました。 たまーにネット接続のトラブルがあるけど、原因は分からない事が多いので、こちらとしては再起動するくらいしか手段ないんだよね〜 ここ二日間、天気予報では雪という事…

ふと町で見かけたバレンタインの文字。 そっかーちょうど一ヶ月前だなあと思い当たりました。 うちの兄貴がホワイトデー生まれという、男にとってはちょっと可哀想な誕生日なので、どうもそっちの印象の方が強い私です。 さてさて、今日は久しぶりに都心に出…

 本日のみんクエ

これっていつ以来だろう?相当長い事放置されていたものです(笑) 久々なので一応。みんクエとは「みんなdeクエスト」の略、携帯で手軽に楽しめるスクウェアエニックスのネットワークゲームの事です。 レベル25、青鐘ポイント20、エナマスター、もう半年く…

今日は少し溜まっていた雑事を片付けてました〜 届いた荷物で冬の布団への衣替え&布団片付け、ホットカーペットとコタツをやっと出し、少々雑然としていた部屋の掃除、年明け初のハローワーク等々。 まだ残っている事があるので、明日一日で終了させてしま…

 溜まりに溜まった未読本

最近しばらく、読書自体進んでなかったりするのですが、本を買うペースは衰えず(実家の古本屋などでも大量購入しているため)積本は溜まる一方です。 今日ちょっとそれらの本を整理したら、何と30冊に迫る勢いでした(笑) そろそろ落ち着いてこれらの本を読…

実は数日前には実家から戻って来ていたのですが、少々体調を崩してまして日記の更新も滞っておりました。こっちは寒いですね〜というか、実家が暖か過ぎるだけかもしれない。 さて、今日はめずらしく*1実家から荷物が送られてきたのですが・・・・・ 荷物の…

こんなんばっかですみません〜といいつつ、嬉しいから書いてしまおう! ええと、本日めでたく、りょうくんが初の二足歩行に成功しました♪10ヵ月と一週間、まあちょっと早いかな?くらいでしょうか。 今日会った友人にも、叔母バカまっしぐらだねーと言われた…

明けましておめでとうございます〜 って、もう明けてから六日も経ってるけどね。 この日記で年を越したのは初めて・・・もう少しで一年になるわけです。うーん、早いもんだ。 あいかわらず実家にてゴロゴロしながら漫画漁って過ごしています(^^)v 今回の戦利…