2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は、昨日やっと買うことが出来たNEW手袋♪ よく考えると親戚の集まり以外で会ったのは初めてな気がするいとこ達を部屋に招き、我が家の血筋(特殊遺伝子?)話で盛り上がってた昨日は楽しい一日でした。 しかしあれです、良い事あった後には悪い事があるも…

 最近の読み物

もしかして愛だった 阿川佐和子著 文春文庫 久々に買ったエッセイです、たぶん数年前に買った三谷幸喜さんのもの以来かと。 昔、TVタックルを欠かさず見ていた時期があって、阿川さんを知ったのはそれが初でした。 ちょっとのほほんとしていて、でも締める所…

ちょっと前回の日記の続き。 知人に聞いた所によると、武田鉄矢の大阪弁はかなりアバウトらしいです。 「演技は好きなんだけどね〜あの大阪弁がちょっと・・・・」とは、その知人のお言葉。 聞きかじりのエセ大阪弁しか知らない私には何ともいえません(笑) …

 白夜行

TV

うーむ・・・見事なまでのぶつ切り感、唐突感です。 やっぱり時間的制約があるからかなー描写が中途半端なのよね。 そして、原作にある部分と無い部分(主に二人のからみシーン)とに、どうにも温度差を感じてしまうのですよ〜わざと意図してそういう風にして…

今朝までツルツルだった家の近くの坂道は、帰りにはなぜかツルツルじゃなくなっていました。 もう三日も歩いていればコツも分かってきて、初日以来コケる事もなかったんだけど、どうやら人の手(役所?)が入ったようです。 毎度毎度、ある意味チャレンジす…

 最近の読み物

七回死んだ男 西澤保彦著 講談社文庫 前回の模倣犯もそうですが、ちょっと調子が戻るまでは要約は省略で(>_<) とある友人から借りた本第一弾・・・以下第五弾まで続いたりします(笑) さて、この作品はちょっとした超常現象をからめたミステリーです。 どう…

ここのところ、妙にマメに日記をつけております。 最近は前より規則正しい生活をしているせいもあるかな?でも、今は調子いいけど、しばらくしたらまた低迷するかもしれませぬ・・・ それでも、以前みたいに数ヶ月放置ってことはないように、細々とでも続け…

まったくもって、喜んでいられませんでした。 昨日一日ぶりに外に出た時、路上の雪すら解けていない状態に少々不安を覚えたものの、そう大したことではないだろうと高をくくっていました。 ・・・今日、二度も見事にすっころびました(T_T) アパートを出ると…

 最近の読み物

模倣犯 宮部みゆき著 新潮文庫 昨年末12月はじめあたりから読み始め、文庫本刊行が二月に分かれている事を途中で知って、ジリジリしながら次の刊行を待っていたこの作品・・・4、5巻はクリスマスくらいに買って、年内に読みきってしまった件の作品です(笑) …

見事な雪景色、単純に喜んでもいられないけどちょっと嬉しかったりします。 私の地元は、風花が舞っただけで驚くような地域、雪なんてちっとも降りません。 この週末の大雪でも、実家の辺りは雨だったらしいしね〜 とは言っても、雪だるまを嬉々として作るよ…

 白夜行

TV

うーーーん・・・微妙。 原作とこのドラマとは、ほとんどすれ違いもしない別物という認識ができてきました。 まあ、原作なぞるだけならドラマにする必要ないといえばそうだけどね、いい意味で私のもっていた白夜行のイメージをより膨らませてくれたらいいな…

 メモメモ

今後感想書こうと思っている作品。模倣犯、UNKNOWN、未完成、七回死んだ男、風が吹いたら桶屋が儲かる 現在読み途中の作品。もしかして愛だった、試験に出ないパズル、行きつ戻りつ

足の小指の爪がはがれました。 いつものことです・・・・全部ではないんだけど、4分の1くらい割れてはがれちゃうんだよね。 靴下履く時に生地が引っかかって、唐突に激痛が走ります。 他人のこんな話聞いたら、絶対耳ふさいで聞かないようにするけど、なぜか…

現在やっている仕事の関係で、日々新聞を読んでいたりします。 まあ単に、仕事の一つに社長人事のチェックがあって、大学で取っている日経を見てるわけですが。 新聞を日々読むなんて、半分くらい騙されて強引に新聞を取らされた(東京の怖さを最初に感じた所…

 テイルズオブジアビス

現在やっと25時間を越えたかなあ?というところ、半分くらい来たのかしら? 今レベルが30くらいで、大体50とか60くらいでクリアと考えれば折り返しは越えたかなー あ、ちなみにやっと空飛ぶ事が出来た辺りです〜 このゲーム、何と言っても主人公がヘタレ君な…

現在通っている職場が直線距離で5㎞程度なので、自転車でいけないかと密かに目論んでいたりしました(交通費出ない仕事だし、一月で一万くらい浮くので)。 で、さすがにぶっつけ本番で勤務日に試すわけにもいかないので、本日試運転してきました。 結果・・・…

ドラマ白夜行、見てました。 とりあえず初回は子供時代編ということでしたが、子役の二人はなかなかいい感じでした。 子供時代をまとめて最初にやるというのは、原作とは構成が違うわけですが、ドラマだからそうせざるを得ないのか、それとも脚本家の何らか…

今日はお昼から、はるばる「いけせい」(池袋西武)まで行ってきました。 学生の頃は池袋辺りが行動範囲で、引っ越した今となっては結構行くのに時間がかかるのですが、慣れた街だしでっかい本屋もあるし、たまにフラッと行くんだよね〜 お目当ては年始のバー…

とりあえず週末、一息ついております。 4日から始まった仕事自体ではそれほど疲れてないのですが、履き慣れない靴で20分ほど歩いている事がきつかったようです。 今は電車で通っているけど、頑張れば自転車で行けるので、どうしようか迷い中・・・・ 慣れる…

明けましておめでとうございます。 年末は、家の手伝いに忙殺され、現在新幹線にて帰り途中、明日は早速仕事が始まります。 なんだかんだで忙しい年末年始だったかな? まあ、ここのところしばらくはやる気モードが高めだったのですが、このままの調子で仕事…