2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この日記には今まであまり書いていなかったけど、功名が辻は毎週きっちり見ています〜 ・・・いや、見ていました。。。になってしまったわけですが。 昨日の功名が辻を見ていて、あれ?何か話が飛んでいる??という感覚があり、よーーく思い出してみたら、…

食材にあまりこだわりの無い私は、スーパーに買い物に行ってもどうしても安いものに手が伸びる。 理系の習性か、どうしてもグラムあたりの値段を計算して、お得なものを選んでしまう。 結果、「肉と魚は安売りしてない限り買わないもの」というスタイルが出…

 白夜行

TV

「免罪符」・・・人は罪の意識を感じる時や自分の中で納得していない事をする時、そして他人を納得させる時に何か言い訳を探すもんなんだよね〜 ちょうど今日読んだ雑誌記事の中にも「言い訳」という言葉が出ていて、ちなみに下の昨日の書評でも書いたなーと…

明日の朝のフィギュアに向けて、今日は早めに寝ようかと思います。 ・・・そんな人が、日本全国にかなりの数いると思われる(笑) しかし、昔の生活スタイルならフィギュア終わるまで起きていよう!だっただろうな〜 つくづく、最近の健康的な生活を実感いたし…

 最近の読み物

決断 警察小説競作 新潮社編 新潮文庫警察小説では良く聞く6作家*1の競作であるこの作品、なかなか満足〜でした。 こういう合作ものはハズレも多いんだけど、これは筋が通った力作が多かった気が。 この中で読んだ事がなかったのは佐々木氏と戸梶氏の二人で…

どうにも許せないこと。 1.歩きタバコ&ポイ捨て 2.列への割り込み(電車乗るときなど) 3.狭い道路でスピード出してる車(歩行者を押しのけるように走っていく奴) 気にしてると回数多く思うんだけど、そこまでやっている人はいない・・・と信じたい。 自分…

ジャーマンポテトを作ってみた。 材料に「米酢」と書いてあったので、ベーコンとたまねぎを炒めて別ゆでしたじゃがいもとからめて、最後の仕上げに軽く垂らしたんだけど、何か間違った気がしてならない・・・ うーむ、マスタードを省略したのがマズカッタの…

 最近の読み物

風が吹いたら桶屋がもうかる 井上夢人著 集英社文庫 某友人に借りた本第四弾のこの作品、なかなか気に入りました〜 牛丼屋アルバイトのシュンペイと、フリーターで超能力者のヨースケ、推理ファンで論理的推理を得意とするイッカクの三人が繰り広げる推理劇…

 本日の購入本

レイクサイド 東野圭吾著 文春文庫 いい歳旅立ち 阿川佐和子著 講談社文庫 東野作品の文庫(に限る)新刊は、ここ4年くらいは全部買っております。 あ、でも「容疑者Xの献身」はハードカバーでも読みたいなあ〜と思って本屋で眺めてた(笑) 文庫化まで我慢でき…

 白夜行

TV

今日は見ながら洗濯していたせいかもしれないけど、妙にセリフが聞き取りづらくて、展開的にも??なところがいくつかありました。 これだと、原作まったく知らない人がついていけなくなる可能性あるんじゃ? ・・・まあ単純に、前回見逃したのが原因か(>_…

最近、唐突に腹筋(背筋と側筋も一応)をやり始めました。 すごい久々にやったから、絶対筋肉痛になるだろうな〜と覚悟してたら、意外と大丈夫でした。 昔の財産が微妙にでも残っているのか、もしや筋肉痛が遅れてくる現象か・・・ 後者だったらものすごーーー…

 昨日の読み物

工学部・水柿助教授の逡巡 森博嗣著 幻冬社ノベルス 森博嗣氏の作品は、ものすごーく久々です。 「すべてがFになる」は色んな衝撃をもって読了しましたが、あのシリーズの萌絵のキャラがどうにもなじめなくて、結局途中で読まなくなってしまった記憶がありま…

現在進行形で、椎名桔平が出ている番組を見てやっとわかりました。 以前の仕事場の同僚に、やせたら椎名桔平に似てるという人がいて、イマイチ顔が思い浮かばず「ふーん、そうなんだ」くらいに思っていたのですが。 今日じっくり見て、おお〜確かに似てる!…

あるところで、都道府県占いなるものを発見してやってみました〜 と言っても出身都道府県で占うんじゃなくて、結果が都道府県で出てくる奴。 で、こんなん出ました・・・ みなさんは、福岡県人です!福岡県人さんは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。…

 最近の購入本

21世紀本格 島田荘司責任編集 カッパノベルス 最悪 奥田英朗著 講談社文庫 観覧車 柴田よしき著 祥伝社文庫 決断 警察小説競作 新潮社編 新潮文庫 ↑三つは久々に行った古本屋で、最後の一冊は新刊で買いました。 警察小説競作にはもうひとつ「鼓動」というの…

週末は、兄夫婦の所に泊まりに行ってきました。 もうすぐお姉さんが出産のためにりょうくんと一緒に里帰りするので、しばらく会えないだろうということもあって話をしたりりょうくんと遊んだりしてきました〜 まあ、のーんびり家の中でゴロゴロするのがメイ…

 白夜行

TV

前回まで三週ずっと書いていたので、見ている限りは続けてみようと思います。 最後のCM前あたりまでは、結構いい感じ〜と思ってみてました。 でもやっぱり、からみが入ってくるとどうも落ち着かなくなるんだよね〜 んー・・・私って直接的なセリフとか表現は…

前から微妙に気になっていたR25を、今日初めて読んでみました。 手に取りやすさ、とっつきやすさ、お手軽さがいっぱいの雑誌ですね〜 フリーペーパーも結構侮れないなあ・・・と思いました。 でも、情報量としてはちょっと物足りない感じも。 まあ私はどっち…

 そういえば

一月中にクリアしたいな〜とか言ってたテイルズですが、まだ終わっておりません(T_T) 平日にやるとつい夜更かししちゃうから基本的には休日のみでプレイしてたら、予定が入ったり家事に追われたりでなかなか進まないのね〜以前より優先順位が下がってるって…

 今日の読み物

行きつ戻りつ 乃南アサ著 新潮文庫 様々な事情を抱えた妻たちが、日本各地に旅に出る。 今の生活から抜け出したい、何かを変えたい、新しい世界に踏み出したい・・・ そんな彼女たちを、旅先の情景や人々は優しく素朴に迎え入れてくれる。 家族とは?人生と…

前回の日記が悲しさいっぱいだったので、今日はちょっと良かったことを。 今日の仕事が終わって帰るときに結構雨が降っていて、こりゃ濡れてくの覚悟かな〜(傘のさし方が下手なせいか、普段からかなり濡れる奴)と思っていたら、ちょうどタクシーで帰るところ…