2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日朝7時半くらいの新幹線にて、京都に旅立ってきます〜 ついでに、帰りにちょこっとだけ実家に寄ってこようかなーと思ってまして、2、3日はこちらに帰ってこなさそうです。 天気はどうかなあ?と思って天気予報見てたら、どうやら夜に雨になりそうな感…

 最近の読み物

倒錯のロンド 講談社文庫 折原一著推理小説新人賞に自信を持って作品を応募した山本安雄は、その結果発表を見て驚愕した。自分の応募した物とまったく同じ作品が、違う作者の作品として受賞している・・・これは明らかな盗作だ! ここから、この作品の「原作…

ただいま紅葉の真っ最中ですね〜今日が休日だったので、テレビなんかでも色んなところを中継しているようです。 ということで、私も初の秋の京都に行ってこようと思います。 京都は結構よく行くんだけど、今まで秋の紅葉の時期に行ったことは無かったなあー…

昨日の続きではないです、単純に「弟」を見て。 五夜連続だったのですねー今日以外は見事に見逃しました・・・ううう。 テレビ見て泣くのは実は日常茶飯事だったりして(笑)どこがツボかイマイチ自分でもわかってないけど、何というかぶわっと来ます。 裕次…

やばいです、素で落ち込んでます。 いやあ、自分の甘さってある程度自覚してるつもりだったけど、実際はそんな浅いもんではないんだろうなあ・・・痛い目見ないとわからない奴なのかもしれません。 ということで、痛い目見てます。自業自得といえばそれまで…

私の使っているテレビは、今はもう無いであろうNEC製である。 買って7〜8年になる20インチちょいのこのテレビは、当時の大学生の一人暮らしにはちょっと贅沢な感じもしたけど、新生活を始めるにあたって購入した数少ない家具・家電で*1、結構愛着があった…

すごい久々に、池袋のジュンク堂に行ってきました。 いくつか探してた本があったんだけど、久々に行ったらやっぱりでかい。 でも、それだけ大きくても目当ての本は半分くらいしか見つからず*1、これは最終手段、アマゾンに頼るかなあ〜と思ってます。 それか…

 最近の読み物

家族狩り 第一部〜五部 新潮文庫 天童荒太著巣藤俊介−美術の道を目指しながら高校に勤める教員。必要以上に生徒に関わろうとせず、恋人との関係も惰性で続けている。 馬見原光毅−過去に息子を自殺同然の事故で無くし、妻は心の病に倒れ、娘は父親がすべての…

唐突ですが、本日水曜日は、近所のスーパーで冷凍食品4割引なのです。 4割引って事は、400円のものが240円、250円が150円となるわけで、あなどれません。 いつも気付いたら水曜日が過ぎてたので、今日こそはと思って色々買いだめしてきました♪ 冷凍野菜も…

 最近の読み物

月神(ダイアナ)の浅き夢 角川文庫 柴田よしき著息子や夫と共に、穏やかな母として、そして妻としての生活を過ごしていたRIKO。 私は今なぜ刑事をやっているのだろう・・・彼女は平和な日々に慣れ、今までの刑事としての情熱も失いかけていた。 そんな時、最…

最近読書の鬼と化しています。 今のところ7冊くらい読んだのですが、さすがに一気に読書記録書けないので、徐々に。 ただ、家族狩りは五冊で一作品だから、実質三作品ということだけどね〜

 本日の購入本

Close to You 文藝文庫 柴田よしき著 不自由な心 角川文庫 白石一文著 殺意・鬼哭 双葉文庫 乃南アサ著 倒錯のロンド 講談社文庫 折原一著初購入は、折原一さんだけかな?でも、比較的最近読み始めた作家さんも多いです。 いわゆる、世でベストセラーと言わ…

久々にやりました・・・時間の思い違い。 いやね、たぶん長針しか目に入ってなかったんだろうけど、一時間勘違いするってたまにやるんだよね〜ということで、見事に待ち合わせに遅刻してしまった(T_T) うーん、人間の思い込みの能力ってすごい(笑) 都心に…

 最近の読み物

晴れた空から突然に・・・ 幻冬舎文庫 田中芳樹著現在では飛行機に空の主導権を取られ、一般的にあまり知られていない飛行船。 過去の悲劇的な飛行船事故から50年以上の歳月を経た今、ある日本人実業家が乗客800名以上を収容できる大型豪華飛行客船「飛鳥」…

今日は半年振りくらいのカラオケ、気持ちよく歌ってきました〜♪ あんまり最近の曲は歌えないから、かなりナツメロオンパレードになっていたのはまあいつもの事ですが、一緒に行った人があまり知らないのは避けようとは思ってるので、ぼちぼちメジャー所で☆ …

昨日の夜、唐突にひらめきました・・・そうだ、日光行こう! ということで、今日の朝から日帰りで日光まで旅をしてきました〜 電車で大体3時間ちょっとくらいかな?値段も片道2000円しなかったので、意外と安いなあと。 紅葉は微妙に終わってしまっていたけ…

ここのところ、台風や地震の影響もあって、野菜の値段がめちゃめちゃ上がってますね〜キャベツ一つ400円って初めて見た・・・ で、そんな中普段行かないスーパーに行ったら、何やら野菜が色々安い! 嬉しくなってしまって、今日は鍋物なんかを作ってしまいま…

今日は所用で、ちょっと横浜まで。 最近、11月にしては暖かいなあって感じでしたが、今日はそれでも少々寒くなったので、今年初のブーツを履いてみる。 ここのところずーっとパンツルックだったけど、久々のスカートだ〜 きっと私のスカート姿に慣れない人も…

唐突ですが、ナンクロって知ってますか? いわゆる、ナンバークロスワードパズルなのですが、要は普通のクロスワードのように言葉のヒントがあるのではなく、すべてのマスに番号が振られていて共通する番号には同じ文字が入ることからパズルを解いていく、と…

 最近の読み物

悪魔の羽 幻冬舎文庫 乃南アサ著人の心の奥底に潜む闇を、四季をモチーフにした話などで浮き彫りにした短編集。 表題作他六編。 ひっそりと佇むようなこの「闇」、どんな人の心にもあるものだと思うけど、なぜこんなにも引かれるのでしょうか・・・別にその…

最近、前に比べてかなり読書量が減っていたのですが、またここに来て少しずつ復活。 自分でも思うけど、結構趣味には波がある方だから(笑) まあ、波が去ったというのは「飽きた」とも言うんだろうねーただ、それがまた周期的に復活するので、あまり焦らず…

さっきまで、ついやってしまいましたよ〜IQ判断テスト。 テスト・ザ・ネイションって番組、初めて聞いたけど、去年もやっていた様子。 元々クイズやパズルが趣味な私、結構普段やってるニコリのパズルあたりで見るような問題もいくつかあって、慣れてる分ち…

 最近の購入本

死んでも忘れない 新潮文庫 乃南アサ著 家族狩り 第一部〜五部 新潮文庫 天童荒太著 死ぬより簡単 講談社文庫 大沢在昌著 氷の森 講談社文庫 大沢在昌著この間行ったサンシャインでよくやっている古本市で二冊ほど、家の近所の古本屋で家族狩りセットなどを…

基本的に自分は、あまり人に対して色々意見を言う方ではありませんでした。 それで特別ストレスが溜まっていたという事もないけど、ちゃんと言ったほうが自分にもその人のためにもなる事も多いんだなーと思うようになり、徐々に言うようになってきた今日この…