私の使っているテレビは、今はもう無いであろうNEC製である。
買って7〜8年になる20インチちょいのこのテレビは、当時の大学生の一人暮らしにはちょっと贅沢な感じもしたけど、新生活を始めるにあたって購入した数少ない家具・家電で*1、結構愛着があったりします(笑)
液晶だとかプラズマだとかが主流の今では、骨董品感は否めないけどね〜奥行きでかいし。
最近は昔よりよくテレビ見るようになって、でも特に性能などに不満も無く、まああと倍はいけるかなーと思ってるけどどうだろう?
実家のテレビは、やはり15年くらい使っていたけど、NHKの連ドラがほとんど見えなくなったあたり*2で諦めて買い換えたようです。
うーん、やっぱり意識して無くても「家」ごとの習性って身についちゃうもんなのか・・・
でも、親戚連中の名前を呼び間違えると言う、母方からの習性?は受け継ぎたくないなあ・・・私もよく兄の名前で呼ばれたもんです。どう考えても間違えようないと思うんだけどなー(笑)

*1:ベッド、机、本棚、パイプハンガー、電子ジャー、エアコン、冷蔵庫などなど、大概の物は兄のお下がりだった。アパートも例に漏れず・・・

*2:連ドラの画面は全体的に暗くて、古いテレビだとその暗さがさらに際立って、見えるレベルでなくなっていた様子