さっきまで、ついやってしまいましたよ〜IQ判断テスト。
テスト・ザ・ネイションって番組、初めて聞いたけど、去年もやっていた様子。
元々クイズやパズルが趣味な私、結構普段やってるニコリのパズルあたりで見るような問題もいくつかあって、慣れてる分ちょっと有利だったような気もします・・・特に数や知覚の辺りが。
古舘伊知郎小池栄子のコメント聞きながら、すみません、そういうの趣味にしている人間もいるんです・・・とか思ってたりね(笑)
でも、基本的にこういう番組、出題以外にはまったく興味ない*1ので、常に平成教育委員会と掛け持ちでやってました〜ああ、向こうはちゃんと見たかった(T_T)
平成教育委員会は逸見さんがいる頃からお馴染みで、私にしては珍しく毎回みたいと思うテレビ番組だったからね〜
結果はスタジオグループ平均トップよりは上、スタジオ二位の主婦よりは下という辺りで☆
全国のデータが一瞬にして出るあたりは、さすがに技術進歩だなーと思ったけど、盲腸切った切らないだとか頭髪あるなしだとか胸の大きさだとか*2、いったい誰の趣味だ??とあきれたり。
それでもやってしまった自分は、テレビ局の術中にはまっているのかなあ。
あ、でもコマーシャルは合計でも1分もみてないから!って、そういう問題じゃない?


懐かしい、昔の生徒からのメール。
「今○○(昔の勤務地)に居ますか?」「家だけど、どーかした?」「明日物理のテストがあるんですけど、わからないところ聞きたくて。」「言うの遅いって・・・」
問題が写メールで送られてきて、一応アドバイスくらいはしてあげました。
うん、でもその強引さというか行動力はいざというとき大事になるだろうなーと別のところで感心したりして。頑張れ学生〜
あ、ちなみに高校生じゃなくて専門学生。さすがに卒業しないとメアド教えはしないから。
まあ、「〜教えてください」って時くらいしか連絡来ないんだけどねー

*1:東大生だとか官僚だとか銀座のママだとか、えらくゴシップな会話も微妙で。

*2:色々な分類でグループ毎の平均を出したかったらしいが・・・