今日の読み物

 行きつ戻りつ 乃南アサ著 新潮文庫


様々な事情を抱えた妻たちが、日本各地に旅に出る。
今の生活から抜け出したい、何かを変えたい、新しい世界に踏み出したい・・・
そんな彼女たちを、旅先の情景や人々は優しく素朴に迎え入れてくれる。
家族とは?人生とは?・・・静かに見つめる短編集。


日本各地の風景と、そこを訪ねた女性達の心情と、そしてそこで出会った人々と・・・それらすべてが自然に溶け合い、女性達はそこから何かを見出し、新しい明日へと歩き出す道しるべを貰う。
袋小路に閉じ込められてもうどうしようもないと思っていても、ちゃんと周囲を見回せばどこかに抜け道はあるもんなんだよね〜と、ちょっと勇気をもらえるような本でした。
乃南さんの女性の心理描写のうまさや情景描写の美しさは一読の価値ありです〜