junenight2006-01-22


見事な雪景色、単純に喜んでもいられないけどちょっと嬉しかったりします。
私の地元は、風花が舞っただけで驚くような地域、雪なんてちっとも降りません。
この週末の大雪でも、実家の辺りは雨だったらしいしね〜
とは言っても、雪だるまを嬉々として作るような年でもないので、おとなしく窓から雪景色を堪能するくらいにしておきました(笑)
まあでも、これが出勤日だったらものすごーく大変だったんだろうから、休みの時でよかったわ〜


今日お風呂につかりながらふと思ったこと。
私が読書が好きでドラマなんかをあまり見ない理由の一つに、受動か能動かというのが関係あるのかもしれないなあ〜と。
ビデオやDVDをまったく活用しない私にとって、テレビは一方的に流されるもの、いわゆる受動的に見るものなのです。
一方読書は、自分が読もう!と思って気合入れて(る時ばっかじゃないけど)読むもの、気持ちがのらないときは当然読まないし、自分のペースでページをめくる事ができます。
基本的にマイペースな私は、どうしても連続ドラマとか見逃す事が多くて、そのせいで熱中できない部分があるような気がします。
・・・いや、DVDとか活用すれば問題は解決しそうなんだけどさ、今の所はその予定はないので(>_<)
ちなみに、この発想の大元は大河ドラマ功名が辻」を見逃さずに見れるかなーと思ったあたりにありまして、前回の「義経」は全部見たいなーと思ってたくせに、結局半分くらい見逃してたので(笑)
とりあえず、今日までの三回分はばっちりです!
しかし、ちょっと信長が老成しすぎてる気がしてるのは私だけかしら・・・