白夜行

うーーーん・・・微妙。
原作とこのドラマとは、ほとんどすれ違いもしない別物という認識ができてきました。
まあ、原作なぞるだけならドラマにする必要ないといえばそうだけどね、いい意味で私のもっていた白夜行のイメージをより膨らませてくれたらいいなあと思って見ていたわけで。
けど、このままの調子でいくと、見事に破壊されそうな気が(笑)


今回ドラマで二人の演技を見ていて、原作を思い出して感じ入る事はあったけど、純粋に二人のセリフや状況をみて感銘を受ける事は、正直なかったんだよね。
まあ何と言っても、私は原作にある意味縛られているわけだから、純粋にドラマだけを楽しむってのは無理なのはしゃーないところなんですが。
原作をまったく知らない人がこれを見たらどういう感想を抱くのか、ぜひ聞いてみたいな〜


ここから下でちょっと原作について触れているので、これから原作を前情報無しで楽しみたい!という人は注意〜

原作では二人の人間っぽさってのはほとんど見えなくて、ある意味では非常に淡々と二人の人生は進んでいき、二人の交差点は他人に垣間見える事はほとんどありませんでした。
その冷たさ、薄ら寒さというのがより一層、二人の繋がりの深さを感じさせていた気がします。
今回のドラマは、その二人の裏の繋がりをメインに描いているようだけど、良くも悪くもものすごく人間くさいというかベタベタしているというか・・・
それが、私の中での「白夜行」の一番核の部分を、見事に否定してくれそうな感じなんだよねえ。
頭切り替えて、まったくの別物として楽しめれば一番いいんだろうけど、できるかなあ。