テイルズオブジアビス

現在やっと25時間を越えたかなあ?というところ、半分くらい来たのかしら?
今レベルが30くらいで、大体50とか60くらいでクリアと考えれば折り返しは越えたかなー
あ、ちなみにやっと空飛ぶ事が出来た辺りです〜
このゲーム、何と言っても主人公がヘタレ君なので、始めた当初は苦笑いしながら、途中からはあちゃーやっちゃった〜的な感じで見守っていました。
そして、峠*1越える所では、だんだん見ていて可哀想になってきて、でもどん底まで落ちてようやく更生?への第一歩を踏み出したというところでしょうか。
うん、見事な成長ストーリーだ(笑)
避けられる戦闘は極力避けているので、ボス戦なんかではよく全滅してるかも・・・
でも、アイテム使いまくってギリギリ状態で戦うのも楽しいモンです♪
まあ、戦闘の要素がたくさんあってかなり複雑なため、たぶん使いこなせていない事も多いだろうから、普通の人はもっと楽なんだろうなーとも思うけどね。


まだ自分もクリアしてないし、中途半端なネタバレ的なことは書かないつもりですが、主人公の存在意義というか位置づけというものについては、ちょっと色々考える所もあります。
まあ、ゲームの世界が現代とかぶる部分がかなりある(というか、いつの時代でも人間のやっている事は同じなのかもしれない)ので、自分にフィードバックさせて思い悩む事もあるんだよね。
そんなストーリーに加え、戦闘、ダンジョン、登場キャラなど魅力的な所の多い作品です。
とりあえず、今月中にクリアを目指して頑張ろうかと思ってます〜

*1:親善大使なんだぞ!あたり