まったくもって、喜んでいられませんでした。
昨日一日ぶりに外に出た時、路上の雪すら解けていない状態に少々不安を覚えたものの、そう大したことではないだろうと高をくくっていました。
・・・今日、二度も見事にすっころびました(T_T)


アパートを出るとまず、階段が凍り付いています(うちは2階、ちなみに階段部分に屋根はない)。
恐る恐る階段を下りて駅に向かう途中、人しか通れない裏道のような所を通るのですが、ここがまた見事に凍りついてツルツル状態になっております。
付け加えておくと、ここは結構急な坂道・・・・第一回目の転倒地点。
何とか駅にたどり着いて仕事場近くの駅を降り、大学に向かう途中の幹線道路沿いですら所々で凍結し、途中の歩道橋も危険がいっぱい(>_<)
ようやく大学について油断してたら、仕事場前のそこまでひどくない凍結地点で二度目の転倒。
今日履いていた靴が、結構擦り切れてて滑りやすいとはいえ、ちょっとコケすぎ・・・
でも、どうやらこの状態は今週一杯解消しそうにない(特に家の近くの道は、自然解凍しそうにない)ので、どうにか自衛するしかないのです。


ということで、とりあえず今日帰ってきてからアパート階段の凍結を一生懸命溶かしてきました〜
お湯を出して(微妙に沸かして)小型ポットに入れ、階段部分にぶっかけて解凍しながら靴で氷を削り取って徐々に足の踏み場を増やしていく・・・
繰り返す事10回くらい、何とか階段全体の足場を確保する事が出来ました。
ちなみに、こういうことって大家さんに言えば何とかしてくれるもんなのかなあ?階段部分って一応共用スペースだし。
・・・訴えるくらいなら自分でやってしまえ派なわけですが(笑)
でも、さすがに道路までは個人でどうにかできるもんでもないので、さて明日からどうしたもんかなあと思っているところです。
誰かさんもさっきついに転げ落ちた(いわゆる逮捕)という一報が入りましたねえ・・・
皆さんも転倒にはご注意を!