のりの切断?

しばらく深夜に帰ってくる生活をしていたためか、深夜番組にえらく詳しくなった時期がありました。
で、各チャンネルで10時から12時くらいまでにやるニュースも、見れる限り見ていたわけですが*1、その中で一番お気に入りなのが、ワールドビジネスサテライト、通称WBSなのです。
経済を中心とした報道番組なのですが、様々な新技術の紹介が面白いのです〜
で、今日見たのはのりの切断に超音波機器を使うというもの。
元々は、細かい作業が必要とされるもろい精密機器用の技術だったものが、同じような特徴を持つのりの切断にも非常に有効だったという事なのです。
蝶ネクタイの形や女の子の形に綺麗に切られたのり・・・お弁当で使うと見栄えが違うもんだね〜
もちろん、家の包丁で一枚ずつ丁寧にやれば誰でも出来るんだけどね、大量に商業的に出来るようになったというのがすごいところ。
どこでどんな技術が役に立つのか、従来の常識では測れないこともたくさんありますね、というお話。

 

*1:忙しくなるととてもそんな時間には帰ってこれませんでしたが。