ゲン担ぎ商品

今ちょうどWBC見てたら最後に報道してました。
受験生のための、いわゆる駄洒落商品・・・キットカット(きっと勝つと)、カール(「ウ」カール)、コアラのマーチ(コアラは木から「落ちない」)などなど。
私の頃にもあったけど、お菓子が主流なのが今の特徴なのかもね〜
うちの兄が受験の時には、青森地方で収穫前のりんごが台風か何かでほとんど落ちて、その中でも残ったリンゴを、受験生対象に「落ちないリンゴ」として売り出してたなあ。
みんな商魂たくましいね〜こういう話題、何か好きです。
ちなみになぜこの話題に反応したかというと、今現在受験にまったく関係ない私が今日、「ウ」カールを買ってきたからだったりします(笑)