junenight2005-01-27

買おうと思い立って数ヶ月、やっと来ました冷蔵庫!
昨日配達時間の連絡があるはずが、ちょっとしたすれ違いで連絡取れなくて、今日は朝から待機。
なぜか6時半に目が覚めてしまったのですが、業者からの電話は8時半・・・早起きしといてよかったかも(笑)
兄達の引越しの時に、新しい冷蔵庫が5時間くらい使えなかったと聞いたのですが、私の場合は30分程度で電源を入れていいとのこと。もしかして、サイズによって違うのかな?
無事電気も入ったので、早速いろいろ買い出しにも行ってきました♪
ただ、いつも行くスーパーの特売日のメインが月金で、さらに冷凍食品の安売りが水曜なので、一週間かけて徐々に揃えていこうと思います〜
冷蔵庫新調第一弾料理はなます*1。余っていた人参に加えて新たに大根を買ってきて、ちょっと奮発してリンゴ酢*2と和えました。
これはうちの実家の定番料理で、かなり好きなんだけど実は自分で作ったのは初だったり。
これからは常に冷蔵庫に常備しておこうと思います。


ちなみに昨日は、家に帰ってきたのが10時半くらいで、日記書こうとパソコン立ち上げたのはいいけど、あまりに眠くてそのままこたつで寝てしまったのです(T_T)
午前中に予定通りハロワに行って手続きして、午後からお姉さんに頼まれてりょうくんの子守。
どうやらお姉さんは、去年引越しをした関係で確定申告の書類を作りに行ったみたいです〜
その後、駅周辺のマルイでちょうどセールしてたので買い物をし、4月の終わりにある下の兄の結婚式のドレスを買ってきてしまいました♪
基本的に寒色系の服が好き(特に青)な私なので、前回の上の兄の結婚式の時のドレスはきれいな青色だったのですが、今回は違う色味にしようと思って光沢のあるきれいめピンクにチャレンジ。
ふくらはぎ下くらいまであるロングドレスで、体に沿ったラインなのでちょっと大人っぽいけど色で若さを表現!みたいな感じ?まあ、自分で言ってるだけですが(笑)
でも、ちょっと大人しい色(暗い光沢のある緑とか、黒とか)にしようかと思って見ていたら、お姉さんに「そういう色は年取ってからも着れるから、若いうちにしか着れない服にした方がいいよ〜」と言われてふむふむと納得したのもあるのです〜
まだ靴が無いので、というかここが一番難しい所ですが、これから色々まわってみようと思います☆


実は上の冷蔵庫の配達は午後イチくらいの時間だったので、午前中の空いている時間帯を使って、昔の職場に実家のおみやげを持って行ったりもしてました〜
午前中だったので講師や生徒はほとんど居なくて(むしろそういう時間を狙ったんだけど)事務さんだけだったので、会社の現状とか同僚の今後の身の振り方なんかを色々と聞いたりね。
結局今年の体制は一年だけで、来年はまた元の体制に戻るようです。
って事は、今年の体制が一因で体壊した私は、ある意味タイミングが悪かったのか・・・むしろ、私のような人間が大量に出たために、今年の体制の無謀さに気付いたのか。
今日行ったM校*3の来年の室長が同じ理科の物理のT先生だと聞いてかなーり驚いているのもあり、M校は来年度ほぼ完全講師入れ替えで、別の教室と同じ道をたどるんじゃないか*4と思ったり。
色々考えるけど、まあもうやめた会社なので、あれこれ口出す事もないかなーと思いました。

*1:色々意味あるみたいだけど、私の場合は「野菜を細かく刻んで酢で和えた料理」

*2:500MLで500円程度。米酢ならば半額くらいかな。今流行の黒酢はもっと高くて、800円くらいします〜

*3:高校生の部署に移った時に初めて配属された教室。そこの事務さんとは今でも飲み会を一緒にやる仲。

*4:私の元職場は、比較的講師と生徒の距離が近い事が売りだったので、年度替わりで講師が総入れ替えしたことで、かなりの生徒がやめていったという事もあった。