最近の読み物

 観覧車 柴田よしき著 祥伝社文庫


失踪した夫を待ち、夫の探偵事務所を維持し続けようと奮闘する唯。
慣れない探偵業を続ける中で彼女が出会う事件の裏には、色んな人々が色んな思惑がある。
そんな様々な人の思いに触れながら、唯は辛抱強く夫を待ち続けるのであるが――――


短編集なんだけど、むしろ合わせて一つの長編と言っていいかもしれない作品。
柴田よしきっぽいなーとすごく思う主人公の女性は、とても強くて、でも脆くて、見ていて何だか切ない。
最後まで読み終わったとき、「それで終わりかい!」と思わず突っ込んでしまうような、とっても微妙な所で終了しているのがちょっと悔しいなー
続きの構想はあるらしいので、早く出版される事を願っています。
あ、でもハードカバーだと買えないので、できれば文庫で!(笑)