最近の読み物

 顔に降りかかる雨 桐野夏生著 講談社文庫


親友の耀子が一億円と共に消え、あらぬ疑いをかけられた私。
自分の、そして耀子の無実を晴らすためにも、耀子の彼である成瀬と事件解明に乗り出す。
成瀬のバックには暴力団の影が見え隠れしており、私は厳しい監視体制に置かれながら調査を進めていった。
ノンフィクション作家である耀子が失踪前に手がけていた仕事が、事件と何らかの関係があると思われるのだが・・・
一億円と耀子の行方は?そして事件の真相とは?
第39回江戸川乱歩賞受賞作。


これもしばらく積み本になっていたやつで、最近ようやく読みました。
こういう文学賞を取った作品は、やっぱりそれなりに面白いやつが多いんだけど、個人的に気に入った!と思えるものは意外と少ないんだよね。
そんな中でこの作品は、読んだあとの満足感が結構あった作品でした。
最近ハードボイルドをよく読むけど、男性視点が強くてなじめない部分も多少あるわけです。
でもこの作品は、やはり女流ハードボイルドと言う事もあって、すんなり入っていく事が出来たかな。
もう10年以上前の作品ですが、色あせない魅力を感じさせてくれました〜