買ってみた

先日カックロにはまっていると書いたけど、それが高じてついつい買ってしまいました〜
 「101%カックロ」&「デカビロカックロ2」
左はカックロ101題、初級から上級までとことんやりつくして下さいな一冊、右は超特大(新聞紙開いたサイズ)のカックロ
さすがにあまり一般向けではないからか、本屋では一度も見たことなかったんだけど、この間ふとニコリ本誌を眺めていた時に存在に気づきまして*1
今はネット通販なんて便利なものあるから、本屋で売ってなくてもすぐ買えていいよねー
と言う事で、これでしばらくカックロを楽しんでみようかと思ってます。


ちなみに、101%カックロの中には、解き方解説漫画とか製作者インタビューとかのちょっと面白い企画も載っていたのですが、それを読んでふと思いました・・・
自分は、カックロのさわりしか知らなかったんだ!と(笑)
私がこういうパズルものをやる時は、基本ルールだけじっくり読んであとは自力で解き筋やパターンを考えていくので、他の人がどう解いているとか王道の解き方とか全然知らないんだよね。
今まで自分の中で気づかなかった解法や、結構苦労して考え出したのに当たり前に語られてる解法などが沢山あって、何というか世界が広がった感じがしました。
そういえば、パズルって解くだけで作った事ないけど、カックロは解くのと同じような感じで作品を作る事が出来るみたいです。
・・・ちょっと作りたくなってしまったりして(笑)

*1:基本的にあまり広告とか宣伝を見ないので、今までまったく気づいてなかった