たまには

読書以外のカテゴリでも書いてみようかと、昨日やってたパズルを取り上げてみる。


 パズル通信ニコリ別冊 パズル・ザ・ジャイアント傑作選1


こんなのをやってたわけですが、名前だけは何か立派だな〜
ニコリについては、ずーっと前に微妙に語ったような記憶あるけど、パズル総合雑誌としては、やっぱりこれが一番です。
私が今一番はまってやっているのは「カックロ」↑写真参照。
要は、縦横の合計の数字を見てマスに1〜9の数字を入れていくやつ。
で、これには初心者・中級者・上級者・エキスパートと四つのランクの所要時間の目安が書いてあって、タイムトライアル的にチャレンジするのですが・・・現在私は上級の下くらいかなあ。
エキスパートで60分くらいの作品が、初心者だと1000分に近い(=16時間くらい)所要時間なんだよね・・・ものすごい差です(笑)ちなみに、上級はエキスパートの二倍くらい。
まあ結構、ノッってる時とそうでない時でかなりレベルに差があるので、出来ない時は寝て起きたらすんなり行ったなんて事もよくあり。
しかし、上の時間見ても分かるように、パズルは時間が掛かる趣味であり、ものすごくはまって時間を忘れるので、結果的に逃避になっちゃう事があるってのが玉にキズ。
上手く調整して付き合っていかなきゃな〜と痛感している所です。