今日もまた見てしまった・・・本当は怖い家庭の医学
冬期(冬季の方だったかな?)うつ病という、初めて聞いた病気がありましたが、昔読んだ小説にもそれに近いものがあった気がします。確か乃南アサさんの短編で、南の国出身の妻が日本海側での冬の生活に耐え切れずに・・・といった感じのものだったような。
重要なのは日照時間らしいですが、光ってそれだけ偉大なんだよね〜
現在住んでいるアパートの唯一の不満は、日当たりがあまりよくないこと。
ちょっと意図して太陽に当たるようにした方がいいかもね。


そういえば、別に不健康というわけじゃないかもしれないけど、ちょっと気になってることが一つ・・・私の爪、めちゃくちゃ柔らかいのですが、これは問題なしなんだろうか。
爪に健康状態が出るって聞いたことあるけど、常にふにふになんだよねー
押せば曲がるし、すぐ割れるし、たまにミカンの皮にすら爪を立てられなかったり(T_T)
なので、爪を伸ばす時はかなーり気を使います。
まあ、指先保護という役目はまったく果たしてないわけですが、それ以外で実害があるわけでもないから、かわいいもんかな(笑)