junenight2004-12-05


かなり久々の日記更新です。
先週末に実家に行って、その後今週初めくらいにはこちらに戻ってきてたのですが、ちょっとこっちサボってました〜
いつの間にかもう12月、でもあまり寒くないからそんなに実感がないけど。
そういえば、そろそろ年賀状の準備をしなきゃなあと思うのですが、最近は結構適当に済ませてきてしまったので、さてどうしようというところ。
個人的には年賀状の表の宛名書きは手書きにこだわりたい私ですが、どうも普通のペンだと格好がつかないんだよね・・・
毛筆というかペン習字で書けばいいんだろうけど、実は毛筆がかなり苦手だったりする(泣)
いつか機会があったら習字を習いたいなあと思っているのですが、機会あるかな?
うちの祖母は、実は習字の先生の資格を持っていたらしく、生前に色々教えを請えばよかったなあと思ったりしてね。
祖父母や両親の若い頃の話ってほとんど知らないなあと今更ながらに思います。


そういえば、京都はすっごいよかったです〜
上賀茂神社から今宮神社を経て大徳寺に行き、そこから光悦寺や常照寺まで足をのばしてきました。源光庵が修復中で見られなかったのがちょっと残念だけど。
といって分かる人も少ないかな・・・今回は結構マイナー所をまわった感じだからね〜ちなみに上の写真は、上賀茂神社です。
そして夜には清水寺の夜間拝観に行ってきました♪
金曜日だったせいか、観光客よりカップルのほうが多かった気もするけど、なかなか幻想的でいい感じでしたー盛りにはもう一歩だったけどね。
雨はギリギリなんとかもって、京都駅に着いたときに降り出し、実家についた夜中に猛威を振るってました・・・あれで結構葉っぱが落ちちゃったんじゃないかな?
今まで紅葉をこうやって堪能することはなかったので、今回経験できて満足満足〜