本日の読み物

 13階段 講談社文庫 高野和明

記憶の奥底から蘇ってきた、階段の記憶。
強盗殺人の犯人として死刑を待つばかりの死刑囚・樹原は、事故当時の記憶を失っていた。
自分は本当に罪を犯したのだろうか?記憶のない罪によって裁かれなければならないのか?
かすかな手がかりを元に、もう一度最後の望みに掛ける樹原。
そして、ある人物から依頼を受けて事件を調べる、刑務官の南郷と殺人の前科を負った三上。
樹原の事件は本当に冤罪なのか?そして真犯人は?
事件の真実は、意外な因縁と共に明らかになっていくのであった・・・・


いやーこれはなかなか面白かった〜
何か一つに突出しているというより、全体としてのバランスがすごいいい感じ。
思いっきり夜更かしして読みきってしまいました・・・・
死刑制度や死刑執行、被害者家族の心情などには、色々考えさせられる所もあり。
それにしても、人の命を背負うというのはすごいことなんだろうなー
想像でしかないけどね。