junenight2004-08-26


今日はひたすら、めいっぱい美術館めぐりをしてきました〜
本日起床は7時半、8時半に家を出て上野の公園口へ向かう。
まずは、「横山大観「海山十題」展」へ。東京藝術大学美術館にて。
最近はお宝鑑定団などで、こういった人の作品を一般の人が興味を持つ事が多いようですが、うちの母も例に漏れずこの番組のファンなのです〜
海と山の情景が十題ずつ、色んな趣向を凝らした作品の中で、私は春夏秋冬辺りが好きな感じでした〜特に海の春の情景など。
次に向かったのは、「世紀の祭典 万国博覧会の美術」BY 東京国立博物館平成館。
この展覧会は、ほんとに超一流品がこれでもかってくらい展示されてて、ここでかなりの体力を消耗・・・日本の威信を掛けて、博覧会に送ったんだろうなー
ちょっとお昼休憩を取りつつ、ついでに東洋館にも寄り道してきたのですが、これが意外と広く。
予定外の時間が過ぎ、最後に向かったのが、「エルミタージュ美術館展」BY 江戸東京博物館
ロシアの女帝、エカテリーナ二世の遺産を飾ったものでしたが、絢爛豪華な馬車が一番目を引いたかな〜エルミタージュ美術館自体が、美術品というくらいのすごい建物のようなので、いつか行く機会があれば・・・実現できる可能性10%くらい?
最後に、江戸東京博物館の常設展も見てきて、もうお腹いっぱいな一日でした☆
さりげなーく、最後の気力を振り絞って、日本橋三越にも行ってきたしね。


ということで、ヘロヘロになりながら帰宅したのですが、今度はまぶたを打ち付けるというような事もなく(笑)*1
今日もまた、一日が過ぎていった・・・まあ、文化的な一日だったからよしとしよう♪
って、最近こんなんばっかりだな〜

*1:爆睡して、まぶたに打ち身が出来てたのに気づかなかったという前科あり