今日の一日は、ちょっと遅めの10時ごろに始まりまして、ご飯食べて片づけして。
それから早めに家を出て、ふらふらと都会を彷徨ってからかてきょに行きましたー
ちょっとかてきょ先でゴタゴタがあったようで、その状況説明などで一時間程度。
それから、生徒に私からも色々話して(うーむ、これは説教と言うべきかどうか・・)さらに30分。
何やら、勉強してないじゃんな時間が多かったのですが、これも一種の教育かな。


結局誰かから説教されても、自分の内から納得できないと人間変わらないんだよねー
表面上だけ納得した気分になっても、身をもって実感しないとダメなのです。
んじゃあ、どうやったらその実感が持てるかどうか・・・難しいところだけどね。
一つアドバイスしたのは、とにかく色んな方向にアンテナを張るといいよという事。
自分の感情、感性をオープンな状態にしなければ、感情の揺れ動きや実感ってわかないだろうなーと思う。
自分自身が、一時期それを完全にクローズにして、感情を殺していた時期があったのでよけいに強く思うんだろうけどねえ。
嬉しいことも悲しいことも悔しいことも、すべてシャットアウトするのはある意味すごく楽。
でも、すごくつまらないとも思う。
この状態から、普通に感情を表に出せるようになるのに、私も結構苦労したからね。
かてきょの子に同じ失敗を繰り返してほしくないなーと思ってます。


さて、明日は美容院ですー
何年ぶりかに、ちょっとカラーに挑戦してみようと思います♪
どうなるかなー自分でも予想つかないけど、気持ちを切り替える意味でもチャレンジ〜