昨日あんなことを書いた割には、自律神経失調症について知識がなかったので。
はてなのリンクや検索サイトで少し調べてみました。
原因としては、不規則な生活サイクル、クーラーなどの環境変化、アンバランスな食生活、ストレスの多い環境などなど・・・・なにやら全部当てはまりそうな感じだな〜(T_T)
そして症状は、疲れやすい、便秘や下痢、だるい、めまい、風邪を引きやすい、立ちくらみ、頭痛、冷え性、動悸、顔のほてり、肩こり、夏バテなどなど・・・これは違うってのは肩こりと夏バテくらいかなー、これまたほぼ制覇☆
病院行くまでも無く、自分でもそう診断できるかも。


でも、ちょっとあれっと思ったのは、この病気ってうつ病とかと並べて書かれているんだよね。
自分、それ系の自覚は今までまったくなかったのですが、今も結構楽しく日々を過ごしてる方なのですが、自覚ないだけ?精神系の病気なのかな?
私の場合の原因はどちらかというと、この生活リズムのずれにあるような気がします。
要は、まともな時間*1の仕事に変えれば万事解決ってことだねー
たぶん三年後には、同じ会社には勤めてないだろうなーとは思うけど。
今年一年は、生徒達もかわいいし何とか体もって欲しいな。
そのためには、夏期四コマを何とかはずれねばっ。1月までもたなくなってしまう・・・
こういうのは正直に言うのがいいのかな?言ってみるかなあ。
うちの会社では怖いことに、人が倒れるのがある意味日常茶飯事だから。
(それを当たり前の事のように平然と言う神経はどーしてもわからんが)
この年度の途中ですら、何人かやめる人が出てきてバタバタしてるからねー


でもね、結局そういっててもなかなか言い出せないのは、弱み見せたくないからだと思う。
昔から、ええかっこしーだったからねえ、虚勢を張りたくなるのです。
最近では、周囲にだいぶばれてきている感じするんだけど。
というか、最近の友人達は私より一枚も二枚も上手な人々が多く、私も虚勢を張る必要がないというのが正しいところ。これが実はかなり嬉しかったりするのです。
ああ、素直な自分を出せるっていいな〜と実感します♪
ほんと、友人達には感謝感謝です☆


さて、明日で一区切り。その後は連休だー
もうひと頑張りしますかっ

*1:まともでない今は、13時半〜21時半という勤務時間。実際家に帰るのは日付変わってから。