こないだ、五月の陽気で最低気温13℃?とか言ってたのにー
今日は、なんと最高気温が8℃くらい!そりゃ寒いよね・・・
そろそろ衣替えしちゃおうか?くらいに思ってたけど、ちょい保留かな。
明日も似たような寒さらしいので、風邪引かないように頑張ろうっと。


あの、ちょっと今日事件がありまして、少し落ち込んでるのです。
この仕事してて、初めて生徒を泣かしてしまった・・・
確認テストを返しながら一人一人と面談してたのです。
で、その生徒はテスト自体はぼちぼち良かったんだけど、普段の授業で少し厳しい所もあり。
その辺少し聞いてみたり、テストでできなかったところを突っ込んだりしたのです。
要は、ちょっと危機感を持たないと厳しいよ〜と軽い警告を与えるつもりだったのだけど。
どうやら、そんなこと言われずとも自分で結構やばいと思っていたらしく。
さらに突っ込まれたため、感極まって泣き出してしまった様子。
うわっ、私人に泣かれるの慣れてないよう、どないしよう・・・
私の方も少しパニックになりながら、懸命に励ましてあげて。
最後は笑いをとる方向で、何とか笑顔になってもらったんだけどね。


まあ、泣かすっていうのは一種のショック療法で。
ほんと口で言っても分からない生徒には、それくらいやらなきゃいけない時もあるけどね。
今回の件は、私が生徒の気持ちをちゃんと分かってなかった結果なので、結構反省・・・
しかし、周りからは「それができるようになって一人前!」とか言われそうだけど☆
(実際必要に迫られたらできないといけないとは思うけどね)
これは失敗の経験として、ちゃんと覚えとこうかなーと思ってます。


しかし、Ⅰタームのぎりぎり綱渡り状態はいずこへ?というくらい、今楽です〜
やはり、すでに一度最後まで授業を回してるってのは強いね。
はじめにやったところの失敗なんかも修正しながら、さらなるレベルアップを目指して。
日々精進な毎日なのでした♪