久しぶりです m(_ _)m
友人などにも、更新されてないよね〜と突っ込まれたりして、さすがにそろそろ何か書かないと!と思って、一応の復活です。
まだしばらくは、ペースを掴めずにたまの更新になるかもしれないですが、ちょっとずつ書いていこうと思いますので、改めてよろしくお願いします〜


さて、先週久々に、ちょっと話題の場所へと足を運んできました〜
まもなく閉幕を迎える「愛・地球博」です♪
実家の方で、券が余ってるから行こうという話が出て、私も便乗させてもらったんだけどね。
噂にたがわず・・・・めちゃめちゃ混んでました。
一日だけで回りきれるわけもなく、混んでいそうなところは避けて、適当にすいてるところで回ろうという事にしてたんだけど、それでも人の多さに圧倒され。
一応、冷凍マンモスは見れたので、まあ満足といったところかな〜
母、叔母、祖父と行ったんだけど、私が一番最初にバテてた気がするのは、ここだけの話・・・


−大まかな、当日の足跡−
<9:20> 名古屋駅集合→エキスポシャトル万博八草駅へ
<10:00>万博八草駅到着、バス待ち40分程度
<11:00>会場到着。わき目も振らず、グローバル・ハウス*1の整理券取得に向かう→ギリギリ16時40分のブルー券ゲット
<11:30>確実に入れない*2、人気の長久手日本館の前で記念撮影
<12:00>グローバル・コモン3で、ブルガリア・トルコ・モロッコ館辺りを回る
<13:20>昼休憩しようと店を探すも、40〜50分待ちだったので諦めて、たこ焼きやサンドイッチを買ってその辺で適当に食事。
<14:00>グローバル・コモン4で、ウクライナ・ロシア・イギリス・北欧共同館辺りを回る
<15:30>キッコロ・ゴンドラ*3で北に戻る予定が、混みすぎなので、諦めて歩いて戻る。
<16:30>整理券を貰ったグローバルハウスへ。巨大スクリーンの映像+マンモス
<18:00>そろそろ暗くなってくる中、グローバル・コモン1へ。空いていたのでほぼ全部回る。
<19:20>疲労もピークに達する中、企業パビリオン*4を外から眺めて最後の仕上げ
<19:40>お土産を買いに北ゲートのショップへ。レジでもまた並びました
<20:00>会場を出て、リニモに乗るための列に並ぶ。ここでの待ちが40分程度
<21:10>名古屋へ向かう電車に並び、運良く座る事が出来る
<22:00>名古屋駅到着。皆と別れて新幹線に乗って帰路に着く


万博に行った人や、ちょっとでも調べてる人は、見事に人気のあるところを避けているのが良く分かると思います(笑)
ドイツとかイタリア、韓国なんかも行けたら見たかったんだけどね〜やっぱり混んでました。
それでも、ブルガリアとかインドの踊りを見れたり、中国で生演奏を聞けたりと、そこそこ運良くイベント事にもめぐり合えて、まずまずだったんじゃないかと思います。
うちの母が、大阪万博に行けなかったのをすごい悔しがっていたので(当時高校生で忙しくて行けなかったらしい)、少しでも満足できたようでよかったです〜
まあ、本気でじっくり楽しむには、一週間くらい滞在するくらいじゃないと無理だなあというのも実感してきたけどね〜とりあえずは、丸一日いっぱい楽しんできました♪


久々の日記が万博レポートになるとは思ってなかったけど、まあいいか(笑)
基本的には、今後は書評辺りを細々とやっていく事になると思われます。
最近読んだのは、東野圭吾とか宮部みゆきとかかなり定番の方々ですが、やっぱり安定して面白いですね〜
まあ、余裕があれば素敵な作家発掘もしてければいいかな。

*1:マンモスラボと、オレンジかブルーのホールのセット券。どっちのホールかは選択不可。オレンジのほうが希少かも。

*2:開場と同時にダッシュして何とか取れるくらいらしい

*3:開場の北と南を繋ぐゴンドラ

*4:ここも、1〜2時間待ち当たり前の世界・・・当然スルーで