junenight2004-04-17


予定通りかてきょに行って、高校の様子を聞いてきました〜
そこそこ高いレベルの私立女子高なんですが、話を聞いてみるとこれが結構良い学校っぽい。
適度な拘束と適度な自由、そのバランスの取り方がうまいなーという感じがしました。
高校生って微妙な時期だからね、何も規制のない自由は、持て余して変な方向に爆発してしまう事も多い気がする・・・それってある意味放任と同じことだからさ。
監視とは言わないまでも、うまく道を示してくれるシステムがある方が私はいいと思うな〜
多分今後は、隔週か一月一回くらいのチェックを入れていくことになりそうな感じ。
まあ、陰ながら見守っていく感じでやっていこうかな〜と。


で、帰りに色々と買い込んで来ました♪喉ケア用品。
うがい薬*1に蜂蜜、それからのど飴等々、今よりももう少し色々気をつけてみます〜
現状は、ちょっと声が割れていて喉に違和感があるかなーというくらい。
病院はやっぱり少し躊躇しちゃうんだけど、一応候補は調べているのでいざとなったら行けるようにはしてます。
ゴールデンウィークに長期休みがあるので、そこまでなんとかもってくれればな〜って感じかな。


そういえば、今日懐かしい高校のクラスメイトから電話がありました。
どうやら5月の終わりくらいに、関東に出てきている人たちで同窓会がある模様。
うちのクラスは三年間クラス替えがなかったからね、結構仲が良くて昔はよく同窓会やってたんだけど、ここ2、3年なかったのですごい楽しみです〜♪
理系クラスだから大学院行ってる人も多かったんだけど、それでももう社会人になってる年齢だから、その辺も色々聞いてみたいしね。
しかし、私みたいな進路取った奴は、かなりのレアケースだろうなあ・・・・

*1:うちの某先生が、うがい薬がようわからんくて飲んでいたという逸話のあるやつ。しかしほんとなのかなあ?