何の変哲もない、地方の一都市に生まれる。
 (新幹線の駅があり、東名のインターもあり、国1も通っているが田舎だよ)
小学校では、上着を着ない薄着の人として、一躍脚光を浴びる。
 (冬でも半そで半ズボンの体操着のみで通ってた・・・)
陸上大会の県大会で高飛び2位となり、県代表に選ばれる。
 (その時点で、身長が男子も含めて校内一だったためと思われる)
中学入学式で、新入生代表挨拶をする。
 (どうやら、小学校の離任式を休んだときに勝手に決められたらしい)
中2・中3時に放送委員長を押し付けられる。
 (歌詞入り曲を流してはいけないというよく分からん規則のため、たたかれ役)
徒歩8分の県立進学校にて無難に高校生活をこなし、大学受験に突入する。
 (結局高校最後までずっと高飛びはやり続けてたな〜)
本命には落ちるも、受かると思ってなかった有名私立にどうにか滑り込む。
 (自分的には、本命の国公立よりもムズイと思ってた)
東京にて一人暮らしを始める。
 (田舎者は素直だからね、新聞勧誘やキャッチにひっかかりまくってた)
大学四年の始めでは、院に行くつもりだったため就職活動せず。
 (4分の3は院にいくというので、まあいいかって感じだったかも)
結局院にはいかず、大学卒業後はぷーたろーとなる。
 (自分の進んできた道に初めて疑問を感じた時。ここから変わったよな〜)
同じ年の九月頃、本格的に塾の就活をはじめ、現在の会社に出会う。
 (一次面接→面接アドバイスを受け、代表面接→採用。この間4日ほど)
試用期間を経て、正式な社員となる。
 (試用期間の方が月額の給料が良かった気がするのは内緒の話)
小中から、かねてからの希望であった高校生の部署へと異動。
 (一時期は両方かけもちで。小4→高3のギャップは自分でも笑えたなあ)
微妙に体を壊して最終的に退職。
 (なかなかにこき使われましたとも。すごく楽しかったけどね〜)
現在に至る。


100の質問も勢いに任せてやってみた♪


はてなダイアリー利用者に100の質問(2004年度版)


1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
 みなの日記。


2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
 本名一部転用。


3. あなたの「はてなID」を教えてください。
 junenight。


4. 「はてなID」の由来をお聞かせください。
 本名のもじり。


5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
 「みな」か「みない」。


6. ハンドルの由来をお聞かせください。
 本名一部転用。


7. あなたの血液型を教えてください。
 典型的Aです。


8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
 高いほうかな、かなり。


9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
 身長的には普通だけど、平均よりはかなり多いと思う。


10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
 コンタクトっ子です〜裸眼は0.0いくつかくらい。


11. あなたの出身地を教えてください。
 お茶処、静岡県


12. あなたの現在地はどちらですか?
 横浜市


13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
 昔ネット上で、34とか出された気がする・・・


14. あなたの好きな動物を教えてください。
 猫ー。


15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
 昆虫がわさわさいるのはあまり好きではない。ちょっと動物違う?


16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
 魚全般。ドリア。うなぎ・・・etc


17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
 納豆!


18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
 水泳。陸上?跳躍投てき限定。球技はノーコンなので×。


19. あなたの好きな音楽を教えてください。
 アーティストなら、GIZA系。


20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
 ほとんど見てないからなあ・・・最近ならラストサムライは面白かった。


21. あなたの好きな本を教えてください。
 一杯ありすぎて決めかねるなー日々の日記を見てくださいな。


22. あなたの好きなマンガを教えてください。
 コナン。あだち充田村由美森生まさみ川原泉作品など他多数。


23. あなたの好きなアニメを教えてください。
 最近見てません。今までならば、ドラゴンボールかな。


24. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
 最近見れません(T_T)


25. あなたの嫌いなことを教えてください。
 有言不実行。


26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
 臨機応変


27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
 うちの兄貴。


28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
 愛ではないが、好きなのはタギ(100人にひとりくらいはわかるかな?)


29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
 多分、3000/1万くらい。


30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
 定額4000円くらい。


31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
 本。最近は多少服にも。


32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
 大学入ってからだから、6年くらい。


33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
 読書、旅行。


34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
 パズル(ニコリ系、ロジック、推理など。ジグソーも)、ゲーム。


35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
 二度ほど。


36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
 ・・・たぶん、第一印象はその通り。じっくり知るとどうだろう?


37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
 持ってないです。


38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
 友人に紹介されて。


39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
 友人の紹介があったから。


40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
 書いてなかったです。


41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
 2004年2月21日。


42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
 一週間に一回さぼるくらいで、他は毎日。


43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
 家のパソコン。


44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
 夜、もしくは深夜。


45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
 アップしたあと、も一度読み直して改行調整なんか入れてます。


46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
 気が向いたときに。


47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
 Glass。


48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
 多少。あまり詳しくは分からないので・・・・


49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
 誕生日だけ(これ載せてるところ)やってます。


50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
 はじめの頃は多少つくってたが、今はまっさらな地。


51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
 不特定多数の誰か。多少知人に向けて。


52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
 かなり意識して書いている。


53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
 注釈なんか入れて、初めて読んだ人でもだいたいわかるようにしてる・・・つもり。


54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
 一つの完成した文章として、毎日アップしたいな〜とは思っている。


55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
 いや、まったく。使えませぬ。


56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
 アスキーアートって?顔文字は(T_T)くらい。


57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
 うーん、特になし。


58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
 友人のところには結構つけてる。


59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
 パブリック。


60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
 読んでる人みんなが書き込みできるように。


61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
 かなり嬉しかった〜


62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
 知らない人からはほとんどもらいません。知人からは少々。


63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
 もらいたいです、いたずらとかでなければ。


64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
 いつでも可。メールくるのでチェックできるし。


65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
 無いです。


66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
 無いです、いつかチャレンジしてみたいけど。


67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
 なし。


68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
 なし。


69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
 なし。


70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
 なし。


71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
 なし。


72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
 まだあまり探索してないので、特になし。


73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
 結構知らないキーワードが多いので、いつも思ってるかも。


74. 設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
 その辺、よーわからんくていじってないです。


75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
 できてませぬ。


76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
 「砦なき者」。ちょうどテレビ放映時に本の感想書いたから?


77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
 ストッキングで、キングに反応。


78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
 今のところ、そうでもない。


79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
 知り合い以外は今のところまだなし。


80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
 特になし。


81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
 友人は知っている。特に隠してはなかったが知らせてもなかったのがばれたことはあり。


82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
 してにゃー


83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
 今のところは必要性を感じないので。


84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
 微妙なところ。一日10円とかならいいかなあ・・・


85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
 投げ銭って何でしょ?ないですー


86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
 いまいち理解してないのですが、ないと思われます。


87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
 私が知りたいですよぅ。どうすればよいのでしょう?


88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
 まだ勧めてはいないが、これからやりたいという人には勧めてみようと思っている。


89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
 気負わないで、ありのままで書くのがいいよ〜


90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
 自分の生活を振り返るきっかけになる。


91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
 時間が取られる。


92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
 85点。


93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
 ちょっといいかも、と思っている。


94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
 一応登録はしてる・・・けど、あまり利用できていないかな。


95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
 プライベートで。


96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
 自分の興味の赴くままに。


97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
 「はてな日記を主にどんな用途で利用してますか?」とか。


98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
 日々起こったことを、とりとめもなく書く。また、本やゲームの記録残しに。


99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
 もっともっとはてなを良くしていくために、頑張ってください!


100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
 なかなか楽しかったです♪