junenight2004-04-07

行って来ました、京都!
なんだかんだで欲張って色々行ったんだけどね、気持ち的にはかなりのんびりしたよ〜
ソメイヨシノは満開ちょっと過ぎてて、枝垂桜はまだ5分くらいで、中途半端なときといえばそうだったけど、それでも色々きれいだった♪
京都での行動はこんな感じです〜

☆一日目☆
京都駅:9時半に待ち合わせ
建仁寺:工事中で境内が自由に回れなかった・・・入口の桜はきれいだったよ。
−途中、抜け道的なところを通ってみた♪こういう雰囲気って好きだな〜
高台寺:かなり広くて、庭もきれいですてきだった。今回一番ヒットかも。
−掌美術館に寄って、そのそばで昼食。湯葉定食がもーーーめちゃおいしかった!
円山公園:たくさんの桜がかなり迫力だった!有名なしだれも見てきたよ〜もう一息な感じだったけど、それでもきれいだった。しかし何より人が多かった!!
知恩院:予定にはなかったけど、入口の桜がきれいでちょっとだけ寄り道。この辺高いところだから、京都の町の景色も見えたよ〜
平安神宮:ここの境内はほんと広いね〜実は庭に入るのは初めてだったけど、やっぱ広い。しだれはやはりもう一歩のところだったけど、池や庭がすごいいい感じで、のんびりと散策して・・・これなかったのです。ここもやはり人が多すぎて(T_T)有名所はしゃーないかあ。
−疲れて小休止。甘味処にてぜんざいをいただく。隣のあんみつもおいしそうだった〜
京都市美術館:時間結構なくて、コレクション展に行こうと思ってたのをあせって間違えて違うのを見てしまった・・・結局コレクション園遊は閉館で見られなかったのです、うう。
細見美術館:ちょっと離れたところにある気づきにくい美術館。まだできて十年くらいらしく、かなり近代的な建物で建築的にもちょっと面白かった。雰囲気がいい感じでした〜
京都駅:六時半くらいの新幹線で帰ったお母さんを見送って、さて私は宿へ
某安宿:7時頃到着。部屋に入ってびっくり!トイレも洗面所も風呂もなくてしかもテレビ有料か〜まあ和室だからしゃーないか。ので、夕飯だけ食べてそっこー寝る。9時過ぎくらい。

☆二日目☆
某安宿:8時頃目覚める。寝すぎ?朝ごはんは近くのセブンにて。
二条城:宿から頑張って歩いた。何度も来てるけど、ここってほんと外国の方多いよな〜中は軽く、庭や桜を中心に堪能してきた♪ここは桜が色んな種類あるね〜
−電車にて嵐山まで。人力車の兄ちゃんの客引きが、都会のキャッチを思わせる・・・
渡月橋:とりあえず川辺からのんびり眺める。ジェラート食べながら☆
−駅の近くのレンタサイクルで自転車借りる。気合入れて回るぞー
天龍寺:はじめて来たけど、ここいいな〜庭で一人、心安らいできました。
−途中の竹林が雰囲気出てて良い♪自転車降りて、ゆっくり歩いてきた。
野宮神社:小さいところだけどチラッと寄る。何か、源氏物語にまつわる縁結びのところらしい。つい、やってきてしまった・・・良縁祈願。あはは。
常寂光寺〜二尊院〜化野念仏寺:中にはよらず、外から眺めるだけ。結構距離あるから、自転車じゃなきゃきつかったな〜道沿いの、ちょっと寂れた感がいい感じ。
−少し戻って途中で昼ごはん。昨日湯葉だったから、今日は湯豆腐だーと思って色々探したけど、かなり当たりのお店だった♪満腹満足〜
大覚寺:ここも広いお寺だった。建物色々回って、特別展も見て、大沢池のほとりでもたたずんで(池の周りの桜がいい感じ〜)たっぷり堪能してきたよ。
清涼寺:ほんとはここの中も回ろうと思ってたんだけど、レンタルの時間が終わりそうだったから、ちょっとふらふら歩いただけで帰る。まあ、また来るさ〜
渡月橋:再び戻って、橋を初めて渡る。山の方もいい感じに色づいていて、ここでもまたぼーっと佇んできました。
−電車で帰ろうと思ったら、ナイスタイミングでバスが来たので飛び乗る。しかしバスは時間かかったな〜駅まで40分くらいかな。
京都駅:名残惜しいけど、帰路につきます〜またすぐ来るからねっ京都!

ああ、そして明日からはまた日常が始まる・・・