junenight2004-03-25


今日が朝帰りだったので、夕方まで寝てました☆
しかし、なんちゅーかおもしろかったです〜
普通に飲みに行って、その後カラオケ行ったんだけどね。
あのむちゃくちゃ具合、昔の私なら引いてただろうなーって感じだけど、楽しかった!
しかし、アゲハ蝶がボス*1とかぶってたとは迂闊っ
そんなにたくさんは歌わなかったけどね、みんな歌上手かったな〜
エルビスプレスリーの偽者も一人いたけど・・・
ちなみに昨日の日記は、ほんとは写真と一緒に送ったつもりだったけど失敗したのですよう。


さて、今日はそんなわけでちょっと片づけしてたら一日が終わってしまいました。
夜に近くのビックカメラに買い物に出かけて、テープレコーダーを自前で買ってしまった!
授業の録音、してる校舎としてない校舎があるから。(結構恥ずかしいんだけどね〜)
会社に頼らず自分でちゃんと管理してこうかなと思いまして。
といっても、せいぜい4000円の買い物だからね、必要経費って事で☆
ついでに、ドラクエ5も買ってきました〜すごい久々にゲームソフト買った気がする。
まあ、これはある意味思い出のソフトなので☆(モンスター全制覇に燃えてた頃が懐かしい)
私が売り場にいた10分くらいで、たぶん10人近くが買っていってたなあ。
恐るべしっドラクエパワー!・・・・・でも、いつやるんだ自分?


最近、あまり本を読めてないから未読本が溜まってはいるんだけど。
なんかここしばらく、自分のひいきにしている作家さんの新刊が出てない気がする(T_T)
一回気に入ったら基本的に新刊は全部揃える派なので(但し小説のみ)
多いときは、月に5〜6冊くらいは買うことになるんだけどね。
最近はもっぱら新しい作家さんへのチャレンジばかりな気がするなあ。
それはそれでいいんだけど、ちょっと寂しいかな・・・
ちなみに、新刊でたらほぼ買う作家さんのリストはこんな感じ(敬称略)
 東野圭吾 乃南アサ 北村薫 田中芳樹 真保裕一 貫井徳郎 宮部みゆき
 榎木洋子 高田崇史 
 最近では、さだまさし 野沢尚 桐野夏生 あたりも好き。
他にも、推理作家さんは一冊くらいは手を出したことがある人が多いかな。


外国物は、基本的には読みません・・・・訳が不自然だから。
そういうと誤解を受けそうだけど、私って日本語という言語にほれてるやつなので。
その言い回しや文章のリズム、言葉のきれいさが結構重要なのです。
ほら、いくら訳を頑張ったとしても、そもそもの言語が違うから。
どうしても不自然な所できるでしょ?あれが駄目なのです・・・
例えば、会話の部分で言うならば
 「・・・」〜は言った。「・・・」〜は返した。
とか繰り返して書かれると、それだけで萎えてしまうのですよぅ。
なので、ほんとの意味で外国物を楽しむには、原文で読むしかないかな〜と思う。
まあ、それでも好きなものもあるんだけどね。


さて、明日からまたまた怒涛の九日連続勤務です。
ちなみに、明日からは朝出勤なので、家を八時前には出る感じになります〜
しばらく夜型の生活してたからなあ、ちゃんと起きられるか心配ですが。
まあ、ゆっくり買い物とか食事とかできるのはいいかな♪

*1:わが社のある意味有名人。様々な武勇伝(特に夜の)を持っているらしい・・・